

中川温泉 うぐいすの里・丹沢荘 その2

昨年12月に訪問した、神奈川県足柄上郡山北町、中川温泉の丹沢荘。2回目はいつものパターンで夕食編。

丹沢荘

夕食は会場食。時刻は6寺からの指定だった。時刻がリクエストできるのかどうかはわからないが、とりあえず、異存もないので、そのままOK。6時少し前に部屋に内線で連絡をもらって食堂に向かった。

丹沢荘

そういえば、丹沢の名物って何だろう?景色は完全に山だが、地理的には海も近い。

とりあえず、ピール(中)でスタート。

丹沢荘

お刺身が丹沢名物かと言われると「???」だが、好きなので問題なし(笑)

ビールの中瓶は早々に空になり、次は日本酒を。熱燗を頼む。

ところが、この熱燗、ホントに熱かった。いわゆる熱々燗ってやつ?(^-^; 熱々燗って、アルコールが飛びそうだから、なるべく遠慮したいところだが、ほんとに熱いうちなら、それもまた胃にしみる感じがしていいかも。冷めないうちに急いで呑まなきゃ(笑)

丹沢荘

メインはこの金目鯛の煮付けかな。中ぶりだけど、一匹丸ごとってのは嬉しい(・∀・)ニヤニヤ

さて、熱々燗も空になり、もう一本。仲居のお姉さんを呼ぶ。「わたし呑まないからよくわからないんですよ、今度はもっと熱くします?」と(^-^; いえいえ、今度はそのまま(冷や)でお願いします(^-^;

なるほど、呑まない人は、熱燗ってホントに熱々なものだって思うんだなぁ。。。そういえば、子供の頃飲んだ卵酒は熱々だったっけ。あれは風邪をひいたときの楽しみだったなぁ。

丹沢荘

締めは蕎麦と釜飯。

予約する時、「釜飯つき」と特に釜飯に言及していないコース(同一価格)があって、激しく悩んだのだが、どうやら、釜飯はデフォのようだった(全テーブルにあったので)。どうして釜飯って、こんなにワクワクするんだろう(・∀・)ニヤニヤ

丹沢荘

食後のデザート。

丹沢荘

最後に、、、

正面を見ると、クリスマスのイルミネーションが。ところで、この座席なのだが、窓際のテーブルで外を向くポジション。おそらく、一人客なので、周りを意識しないようにと気を遣ってくれたのだと思うのだが、これも善し悪しかなぁ(^-^;

おいら、一人で行くスーパー銭湯の食堂でも、全体が見渡せるような所に陣取って周囲の喧噪を眺めながら過ごすのが好きなので。

あ、ちなみに、これって、「趣味は人間ウォッチング」とかってヤツじゃないから(^-^;「人間ウォッチング」って言い方は上から目線っぽくて好きではない。ただ、喧噪からつかず離れずの距離感でひとり旅を楽しみたいだけ(^-^;







ランキング参加中。どうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ






テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

中川温泉 うぐいすの里・丹沢荘 その1

お久しぶりです。さて、本年最初に取り上げるのは中川温泉。その昨年の12月に訪問した記録。

丹沢荘

この日も例のごとく朝から探索。玄倉林道。

丹沢荘

これは2本目のトンネル、青崩隧道だが、今では廃止になっている。その代わり隣に新たに新青崩隧道が建設された。

丹沢荘

これは6号隧道。ゴツゴツしているけど、実は脆い隧道(^-^;

丹沢荘

山奥なのに立派な中路アーチ橋にも遭遇。途中のユーシンロッジ裏にあるユーシン公園橋。

丹沢荘

これが最後の9号隧道。デカイ!

林道はまだもう少し山奥に延びているが、ここで引き返した。

     ※     ※     ※

丹沢荘

なんて一日をを過ごして夕方到着した、うぐいすの里・丹沢荘。

丹沢荘

ここは、神奈川県広域水道企業団の保養施設。それゆえか、飾り気はなかったが、清潔で快適だった。

丹沢荘

小上がりまでは靴。少し風情に欠けるけど、楽ちんだった。

丹沢荘

窓の外からは中川がよく見える(パノラマ合成)

丹沢荘

さて、温泉に。

丹沢荘

浴槽は内湯のみ。アルカリ度が高いはずだが、よくわからなかった。

丹沢荘

お湯に浸かりながら一枚。だれもいない時でないと撮れないんだよなぁ (^-^;

丹沢荘

風呂から上がったらビールを呑みたいねぇ。。。

ただし、夕食前にツマミを食べ過ぎる訳にはいかない、、、と思ったら、ちょうどいいツマミが。お茶うけのシイタケの佃煮。これをつまみながら、ビールを一本( ̄ー ̄)ニヤリ はやく夕食にならないかなぁ。


中川温泉 魚山亭 やまぶき ~ その3

おかしいなぁ、、また前回更新から一ヶ月経ってるし(^-^;
5月に訪れたこのやまぶきさん。なぜか2ヶ月近い長期連載(ただし3回目)になってしまった。とっとと終わらせなきゃ。

ということで、翌朝の朝食編。

朝食は会場食。朝8時過ぎ、建物2階の食堂にて。

20120507080830-358.jpg

いつのながら、普段朝は食べないくせに、旅館の朝食を前にするとワクワクする。それにしても、携帯のカメラ、ピントが合っていないし(^-^;

20120507080954-683.jpg

やっぱり、アジの開きは欠かせないっしょ。

20120507080945-959.jpg

こういうのを見ると朝から一杯やりたくなっちゃうなぁ。いや、ウソ。さすがに前の晩に飲み過ぎているので飲酒欲は

20120507081013-769.jpg

ご飯も朝からお代わりしてたくさん食べてしまった。

ということで、駆け足で終了。次は6月に再訪した小菅村のかどや旅館さんを書かなきゃ。


ランキング参加中。どうぞよろしくです。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

中川温泉 魚山亭 やまぶき ~ その2

中川温泉にある「魚山亭やまぶき」の2回目。今回は夕食を。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

さて、これが全景。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

まずは陶板焼きから。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

しばしの後、陶板焼きの完成風景。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

お造り。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

川魚(イワナ?)の塩焼き。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

天麩羅。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

小鉢。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

最後にデザートも。

さて、お味の方は。。。
実はあまりよく覚えていない(^-^; 何しろ、3人でワイワイガヤガヤ。おまけに凶暴な日本酒(ふなぐち菊水の1リットル缶)をガンガン呑んでいたので(^-^;

いやぁ、飲み過ぎ注意だなぁ。ホントに。。。滝汗



ランキング参加中。どうぞよろしくです。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

中川温泉 魚山亭 やまぶき ~ その1

いやぁ、随分久しぶりで(^-^;
仕事柄、毎年7月後半から無意味に忙しくなるので、更新がおざなりに。それでも、もう一方のブログは頑張って更新していたのだけど、、、まぁ、毎日更新を旨としているあちらの更新作業で力尽きてこっちに手が回らなかったわけで、「忙しい」と言いつつも、一応趣味に時間を割く余裕ぐらいはあるのが不幸中の幸いか。

さて、そんなことで、久しぶりの記事は、今年の5月という、だいぶ鮮度の落ちた物件。神奈川の丹沢湖から更に奥の中川温泉にある「魚山亭やまぶき」だ。

今回は、別の趣味でいつもお世話になっている、D氏とM氏が一緒。野郎3人で宴会となったのだが、大変なことに、、、ま、ま、まぁ、それも楽しい思い出さっ(滝汗)

中川温泉 魚山亭 やまぶき

さて、当日の丹沢は夕方から雨。それゆえか、それとも徹夜明けで玄倉林道を歩いてフラフラになっていたためなのか、宿の取材はおろそか気味になってしまった。ということで、建物の外観は無し(;´д`)ゞ で、いきなり部屋の写真になってしまった。さっそく冷蔵庫を物色するD氏。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

窓の外の風景。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

さて、風呂に。って、いきなり浴槽の写真(^-^; 内湯だけじゃなくて、露天もある。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

「中川温泉の上手な入浴法」
ここのお目当ては、ph11.5という超高アルカリの湯だった。うっかり長湯したら体が溶けちゃうんじゃね?とか思っていたのだが、いざ入って見ると、、、、んー あまりぬるとろ感がなかった。。。(;´д`) この点、温泉マニアにはちょっと微妙かも。。。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

ひとっ風呂あびて部屋に戻る途中、小さな地元民が、、
特に愛想がよいわけではないが、人嫌いというわけでもない。適度な距離感が好印象のニャンコだった。

中川温泉 魚山亭 やまぶき

部屋に戻ってからD氏と将棋を一局。ちなみに、この駒は宿に備え付けのものではなくて、持ち込み。そして終局図。ええと、勝敗は、、、、あれ、まだ手があったのか?ちなみに手前がおいらだけどここで投了してしまった(;´Д`)クッソー






テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
566位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

