みどりの湯・都賀店

今回は久しぶりにスーパー銭湯に。
と言っても、最近月2~3回はスパ銭に行っててネタはたまっていたのだが、直近に行った所を紹介。狙ったわけではないのだが、ちょっとディープなところがあったので、、、(^-^;

みどりの湯・都賀店

さて、場所は千葉市若葉区。JR都賀駅の近くにあるみどりの湯・都賀店だ。400年程前のある日、徳川家康が気まぐれなのかどうか知らないが、突然「鷹狩りに行くぞー」と言い出したため、家臣や沿線住民が大慌ての突貫工事で作ったということで名高い(汗)御成街道沿いにある。←なんだか勿体付けたくどい説明(^-^;

     ※     ※     ※

浴室については、「撮影厳禁」の張り紙があるし、そもそもお客がいっぱいだったので自重。実は、今回、撮影に用いたAndroid携帯、音無しで写真撮影できる凶悪アプリをインストールしているのだが、それを悪用することもなく、ルールに従った(^-^; ということで、入浴設備二関しては公式Webサイトをご覧あれ。

一応ざっと説明すると、小規模な施設ながら、天然温泉、タワーサウナ、塩サウナ、炭酸風呂、電気風呂、ジャグジー、壺湯など、一通りというか完全フル装備なところが嬉しい。しかも、露天にある源泉掛け流しの浴槽はとりわけ赤褐色が強くてジンジンくるような気がするなかなか凶暴な湯。Webサイトでは解らないが、ホントに現物は赤褐色なんですわ(^-^; あと、炭酸風呂もけっこうキテる。

ということで、設備面では二重丸◎。しかし、その反面、いくつかマイナス点も。。。

まずイタかったのは、妙に細かい段差が多いということ。中途半端に目立たない尖った段差が何ヶ所かあったため、何度か足の裏をしこたまぶつけてしまった。慣れてしまえば回避できるのだろうが、新入りのおいらは痛くて涙が出そうになった(;´Д`)

あと、客層。。。一番きになったのが、水風呂の使い方。自分の見ている印象では、水風呂に入った人の半数ぐらいが、腰を沈めたかと思うと、更に頭までザブンと沈めて「プハー」とやっていた(;´Д`) 中には水風呂の中で突っ立って手桶に汲んだ水をザバーザバーと何度も浴びてるオッサンまでいたりして、、、(;´Д`)
あとは、腰掛湯にグデーと寝転がってるオッサンもいたし。
常連比率が高いってことなのかなぁ、、、日曜日だったけど、、、

     ※     ※     ※

みどりの湯・都賀店

さて、気を取り直して、風呂上がりの一休みを、、、椅子席もあるけど、やっぱ座敷の方がいいよね。

みどりの湯・都賀店

実はこの日、出先から帰る途中、あまりにも眠くて家に戻るのが面倒になって、ちょっと横になりたかった。2階があって、仮眠スペースがあるようなことをどこかのサイトで見たような気がしたのだが、館内をうろうろするも、それらしき場所はなし。

みどりの湯・都賀店

こう見ても、構造的に2階はなさそう。。。

座敷で熟睡している人がちらほらいたので、自分も同じくグー⊂( ⊂(´_ゝ`)zzz いまは亡き若葉の湯みたいだなぁ。。。

みどりの湯・都賀店

さて、1時間ぐらい寝たら元気になって、もうひとっ風呂浴びてから飲食タイムのスタート(・∀・)ニヤニヤ

みどりの湯・都賀店

2杯目からは、節約してウーロン杯を、、、メンマとチャーシューをちびちびと。

みどりの湯・都賀店

それからこれは茄子の揚げ出し。

でまぁ、こうなってしまうと、さらに持ち前の長っ尻ぶりが全開になって、この後も風呂と座敷を2~3往復して深夜近くまで居座ったのだった(^-^;

あれ、文句ぶつぶつ垂れていたくせに、案外気に入ってしまったか?ただ、あくまで、この日のように若干空き気味の時を狙わないとくつろげないかもしれないが。

あと、いくつか気付いたこと。
・某巨大掲示板によれば、閉店(24:00)まぎわになると、かなり露骨に客を追い出しにかかるとか。自分は1時間前ぐらいに出たので、これはわからなかった。しかし、最近お気に入りの某スパ銭もその傾向あるので(^-^;
・同じく、某巨大掲示板によれば、営業時間中の手入れ(サウナのマット交換等)がいいかげん、という話だったが、これも自分が見た範囲ではマット交換もしていたし、座敷の片付けもこまめにしていたような。ただ、先ほどの話と関係して、常連比率が高まると、メンテが追いつかない時があるのかも、、、(^-^;

●データ
・みどりの湯 都賀店
・千葉市若葉区若松町545-20
・TEL:043-423-2626
・入館料:平日700円、土日祭日800円
・営業時間:平日9:00~深夜12:00

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
365位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking