竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

【施設名】竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店
【所在地】神奈川県茅ヶ崎市中島
【営業時間】AM6:00~AM3:00
【料金】600円(中学生以上)
【URL】http://www.ryusenjinoyu.com/chigasaki/index.html
【訪問日】2015年2月某日

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

先月、別ブログでいつもお世話になっているdoodoonngoo氏の友人のM氏を訪問した。昼間、中華のコースをご馳走になり、東海道本線のレンガアーチを案内してもらい、ご機嫌。せっかくなので、帰りにどこかでひとっ風呂と思い、doodoonngoo氏に教えてもらったスーパー銭湯に行くことにした。doodoonngoo氏の口ぶりから察するに、湘南エリアで人気の施設の雰囲気。さて、どんだところだろう。

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

おおっ、なんか湯気がモクモクでてるぞ!∑(゚Д゚) あそこが露天風呂か?

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

エレベーターで4階に上り、フロントへ。600円というのはリーズナブルでありがたい。

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

フロントのすぐさきに浴室への入り口が。

     ※     ※     ※

脱衣所や浴室の模様はさすがにNGなので、Webサイトでご覧を(^-^; ←レポートになってない

特に印象に残ったのは、ジェットバス?と電気風呂。シルク風呂は天然温泉が使われていて、ちょっと塩味。電気風呂は単調にビリビリするだけでなく、3パターンぐらいの刺激が。まるでマッサージしているような感覚。こりゃハイテク電気風呂だ!と思った。

ほかにも、壺湯(←ついつい入ってしまう、天然温泉)、高濃度炭酸泉(白湯)他もろもろの湯が。あと塩サウナがあれば完璧だったのだが、

     ※     ※     ※

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

さて、風呂に入ったら、次は食べなきゃ。ということで、食事処へ。

上のフロアにも軽食コーナーがあるのだが、そちらはさすがにメニューが少なかった。で、ちょっと高そう(実際は普通か?)と思ったが、4階のお食事処・楽へ。やっぱりメニューがたくさんあると嬉しいねぇ。でも、全部食べられないのが悔しい(^-^;

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

サーモンのフライだっけかな?

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

それと砂肝焼き。ほかにも何か食べたけど、、、ブルックナーを聞きながらボンヤリしていたことしか覚えていない(^-^;

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

食事の後は、もう一度風呂に入って、仮眠。畳敷きの休憩スペースでウトウトと。

ところで、千葉のスーパー銭湯とちょっと雰囲気が違った。う~ん、そういえば、小平のお風呂の王様に行ったときもそうだったなぁ。。。

そうだ、普段行くスーパー銭湯は千葉の田舎。客層の違いなのが、もっとダラッとした雰囲気のところが多いんだ。スーパー銭湯でも都市部と田舎って雰囲気が違うんだなぁ。

竜泉寺の湯・湘南茅ヶ崎店

最後に、ここのなによりもありがたいことは、営業時間が深夜3時までということ。人にもよるのだろうが、おいらの行動パターンだとこれはありがたい。千葉ではこれぐらい遅くまで営業しているのは、湯けむり横丁ぐらいしか思い当たらない(太陽の里のように深夜割り増しを払えば朝まで滞在できるところもあるが)

もっとも、千葉まで帰らなければならないので、3時ギリギリまで粘りはしなかった。2時頃だったかな?






スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
442位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking