ひまわり荘 その1

今回は南房総市の千倉。

この日は、もともと富浦の方に行こうと思い、宿の目星もつけていた。しかし、いつものことなのだが、出かける直前に楽天トラベルから予約を入れようとしたら、どうも受付を締め切った後だったようだ(^-^; ということで、急遽こちらに。

例のごとく、うろうろと房総の隧道やら橋やらを取材、というか道草しながら南下。夕方4時過ぎに到着した。

maxdogACDさま、

建物外観。話の流れからして、到着シーンのふりをしているのだが、実はこの写真は帰りに撮ったもの(^-^; 話の構成上こうなってしまうのでご容赦の程を(^-^;

ひまわり荘

部屋は8畳の和室で民宿以上旅館以下という雰囲気。そうそう、住宅地の中にあることといい、旭の矢指ヶ浦温泉館にちょっと雰囲気が似ているかも。

ひまわり荘

金庫があったが、使わなかった。部屋も鍵があることだし、まぁ、いいでしょ。

次は風呂の紹介。
こちらの浴室は2ヶ所。建物内の内湯と、離れにある外湯。男女入れ替え制になっていて、夕食時までは内湯が男湯で、外湯が女湯。それ以降翌朝のチェックアウトまでは逆になるというシステム。もちろん、さっそく内湯に入りに行ったのだが、うっかりしていてこちらの写真はなし。まったく紹介になってないなぁ(^-^;

maxdogACDさま、

で、これまた、翌朝撮った外湯の写真を。ちなみに、入浴は24時間OKで、おいらも真夜中にゆっくり堪能した。でも、真っ暗でどこに電灯のスイッチがあるのかちょっと迷ったっけ(^-^;

ひまわり荘

脱衣所。

1332114456883.jpg

浴場。千葉によくある黒っぽい湯。ええっと、、、未だに温泉の種類がよくわかっていないのだが色は茶褐色。そして、宿のHPによればナトリウムイオンがうんたら、、ってことはいわゆる塩化物泉?ただ、チョロッと舐めてみたがあまり塩分は感じられなかった。同じ千倉でも透明で(確か)同じく塩味の感じられない瀬戸浜、それから透明だがしっかり塩辛い南海荘(南房総市白浜)、近くてもいろいろあるものだなぁ。。。でも、とりあえず、ゆっくり入ることができれば何でもOKなんだけど。だめ?(^-^;

ひまわり荘

さて、風呂から上がって、夕食まで小一時間。ゆっくり持ち込んだビールを呑みながら時間をつぶす。
関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパゲーノさん、こんにちは。
わぁ、適度なひなび感がいいですねぇ。
お風呂も雰囲気出てます。

パパゲーノさんのお宿(お風呂)選びの感性、
うちと似ている気がして親近感があります。
なによりあるがままを受け入れて楽しむ、満喫しようと
いうお姿がすごく好きです。
以前、パパゲーノさんもちらっと仰ってましたが
お宿のクチコミなどであら探ししている人なんか見ると
「せっかく行ったならそのスタイルに合わせて
楽しめばいいのになぁ」とつくづく思います。

夕食編、楽しみにしてます♪
(今回もちびまる子ちゃん見ながら?←ここも好き)

No title

こんにちは。
いいね、いいね、旅っていいねぇ~
モー最高
部屋の雰囲気が旅雰囲気だね!
くぁ~
これからめくるめくパパゲーノワールドが開始されるのですね!!菊水的に。
うらやましい!!
次号を楽しみしています。

Re: No title

> ウサ子さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、お褒めいただいて恐縮です。ただ、食って呑んで寝てのんびりしたいだけなんですが(笑) しかし、宿を予約するまでに厳しく吟味しているおかげか(笑)、どこもいい宿で楽しませてもらっています。ウサ子さんの大多喜情報もこっそりチェックさせてもらっています。

そうそう、まるちゃんですが、この日は食事が広間だったので、見られませんでした(´Д`) それだけが心残り?(笑)

Re: No title

> doodoongoo隊長
いいですよね~ よく「一人であちこち出かけるなんてアクティブだよね」と言われるのですが、実はもともとあまり活動的でないおいら、出かける直前までグズグズしていたりするのですが、一度出かけちゃうと楽しいですね~ そんなに遠出しているわけではないけど、いつもと違う場所に行くのはワクワクですね~
菊水はですねぇ。。。会場食だったので、夕食時は封印でした。でも、もちろん夜中に、、、(・∀・)ニヤニヤ
プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
365位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking