

ひまわり荘 その2

千倉のひまわり荘、2回目。いよいよお楽しみの夕食だ(・∀・)ニヤニヤ

夕食時間は6時。チェックインの時、「夕食は6時、広間に来てください」と言われてその通りの展開。ただ、楽トラベルでは、オフシーズンは部屋食も可、となっていたのでできれば部屋食がよかったかなぁ。どちらがいいか訊かれたら部屋食でお願いしようと思っていたのだが、それもなかったので特に自分からは何も言わずに(←小心者w) なにしろ、一人なので広間での食事は微妙に落ち着かない。賑やかなファミレスに一人で入っていくようなもので(^-^; ところが、これがスーパー銭湯の食事処だとどういう訳か一人でも平気。本やmp3プレーヤーを持ち込んで部屋の隅っこでひたすら自分の世界で楽しんでいる。うわぁ、傍目には残念な人だよなぁ(^-^;

まぁ、この話のオチは後回しに、、、

ひまわり荘

これが夕食のメニュー。むふふっ。
第一印象は、①「ちょっと少なめ?」②「フライが異質?」とちょっとネガティブだったが、実はまんざらでもなかった。

ひまわり荘

最初にかぶりついたのがフライ。うん、うまい。天麩羅もいいのだが、フライの方が他のメニューに対してメリハリがついていいかも。それにこういういわゆる洋食って実は日本食だから案外日本酒も似合うし。ちなみに、お酒は最初から日本酒なり。

ひまわり荘

お刺身4点盛り。だんだんご機嫌になってきて周りの会話を聞いて内心ニヤニヤしてみたり。そう、会場食が苦手なのは、周りの視線を意識してしまうからで、それさえ気にしなければ実は楽しいんだよね。あれ、おいらって根暗だなぁ(^-^;

ひまわり荘

サザエの壺焼き。そういえば、久しぶりだなぁ。サザエの壺焼きってどうやって作るんだろう?と思ってググってみたら、ただ焼くだけでいいということが判明。でも人に用意してもらうと楽ちんだし、なぜか美味しく感じられる。

ひまわり荘

最後の一枚は茶碗蒸しが載っていたお盆。スプーンの場所が掘ってあったりして芸が細かい。妙に感心してしまって思わず写真に。てか、これが一番写りがいいって、、、(^-^;

そうそう、少ないかと思った量についてだが、確かに少なめかも。フライのキャベツや刺身のツマまで含めて余裕で完食、その上ご飯とお吸い物をいただいたが、まだまだ腹9分5厘目ってところか。しかし、お腹が苦しくならなくてちょうどよかった。むふむふ満足満足。

     ※     ※     ※

この日は、宿泊客以外に宴会があったようで、隣の部屋は大賑わいだった。広間を後にして部屋に戻る途中、たまたますれ違った仲居さんが「うるさくてすいませんねぇ」と。そんな喧噪ぶりをBGM代わりに楽しんでいたので、なにも申し訳なくなどなかったのだが、こんな気遣いをされてちょっといい気分。結局、美味しいものを食べてお酒を呑めばご機嫌になっちゃうらしい。

あー、でもそうだ。せっかくのご馳走なのに、お気に入りの菊水を呑みながら食べられなかったのが無念。うん、これは断固言ってこう。好きなお酒(の銘柄)が呑めないのは会場食の唯一最大の問題点だなぁ(笑)




関連記事

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
241位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

