白岩館 その5

さて、夕食タイムですが、6時にスタートして、10時ぐらいまで飲み食いしていたでしょうか。どういう訳か、ここに来ると、いつも食事がこんなに長時間になってしまいます。同宿のおじさんと株の話をしたり、宿のお姉さんと一緒にご主人のコレクションを呑みまくってみたり、そして時にはかいがいしく働いているご主人も話しに加わりつつ、、、

今回は、宿泊客こそおいら一人でしたが、近所のご一家が食事に来て、囲炉裏を囲みながら、車の話をしていました。すると、さらに予定外のお客が、、、

「外の鹿ジャーキーの看板が気になったのですが、、、」とお姉さん3人組がおそるおそる入ってきました。この時、おいらは内心思いましたね。「あちゃー、鹿肉なんて旨くないのになぁ…」と(^-^; 以前も、ここでジャーキーや煮込んだものをいただいたことがありますが、独特の臭みが苦手で、「鹿さんは山でピョンピョン歩いていればいいんだ…」って思ってましたから。。。

お客を招くのが好きなご主人のとっさの思いつきだと思いますが、「ジャーキーはお持ち帰りできません、こちらで食べていってください」の言葉で、さらに囲炉裏の回りが賑やかになりました。都内から日帰りでやってきたという、お姉さん方、囲炉裏で網焼きされる鹿ジャーキーをパシャパシャ携帯で撮っています。うーん、おいらも撮りたいんだけど、、、と内心思うおいら(^-^;

で、軽く燻り上がったジャーキーですが、おいらも勧められて食べました。すると、どういう訳か、今回は意外とイケる。。うーん、あのクセに慣れてきたのかなぁ?確かに臭みがあるけど、それが酔っぱらいの味覚にはいいアクセントかも、、、ちなみに、お姉さん達の様子は、、、「へ~、これがぁ」「なるほどぉ~」と。。。面白いもの食べたぞ~とは思ってる感じですが( ゚Д゚)ウマーって顔じゃありませんでしたね(^-^;

しかし、このお姉さん達も、ジャーキーだけじゃなく、ご主人のブリ大根やソーダ水のサービスで、すっかりくつろいでる様子。そんなわけで、今日こそ温泉に一人で引き籠もろうと思ってたおいらも、なぜか社交活動する事になりました。

うーん、出かける時は、「今日こそは、さっさと食事を済ませて、更に読書しながら2時間はお湯につかろう」と思ってたのになぁ、、、でも、やっぱりその日も思いっきり楽しませてもらいました。

   ※   ※   ※

さて、ダラダラとここまで書いてきましたが、ここの宿のポイントを箇条書きでまとめましょう。

① 山の中の静かな一件宿。部屋数2に対して、露天風呂2,内湯1、、つまり、実質貸し切り状態でお湯が楽しめる。
② 炉端焼きの楽しい食事。前回の松の家のような、プロの味ではないが、囲炉裏を囲むというシチュエーションが、家庭料理でもより楽しく味わえる。
③ スタッフの心遣いがすばらしい。ご主人はただフレンドリーなだけでなく、真剣に、時には適度な距離感を取りつつ、宿泊者に楽しい時を提供してくれる。ちなみに、先代(?)の女将さんやお手伝いのお姉さんも、それぞれユニークなキャラで、そこコンビネーションがいいアクセントに(^-^;

   ※   ※   ※

どちらかと言えば、方って置いてくれる方がありがたいおいらですが、あまり放っておいてくれないのに、ついついここに足が向かってしまうのも、他の宿にはない居心地のよさがあるからだと思います。他に代える事のできないユニークさこそ、ここの最大の強みでしょうね。

さて、次こそ、朝食と帰路の様子を書いて終わりにしようと思います。

【続く】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking