スポンサーサイト


中川温泉 うぐいすの里・丹沢荘 その2

昨年12月に訪問した、神奈川県足柄上郡山北町、中川温泉の丹沢荘。2回目はいつものパターンで夕食編。

丹沢荘

夕食は会場食。時刻は6寺からの指定だった。時刻がリクエストできるのかどうかはわからないが、とりあえず、異存もないので、そのままOK。6時少し前に部屋に内線で連絡をもらって食堂に向かった。

丹沢荘

そういえば、丹沢の名物って何だろう?景色は完全に山だが、地理的には海も近い。

とりあえず、ピール(中)でスタート。

丹沢荘

お刺身が丹沢名物かと言われると「???」だが、好きなので問題なし(笑)

ビールの中瓶は早々に空になり、次は日本酒を。熱燗を頼む。

ところが、この熱燗、ホントに熱かった。いわゆる熱々燗ってやつ?(^-^; 熱々燗って、アルコールが飛びそうだから、なるべく遠慮したいところだが、ほんとに熱いうちなら、それもまた胃にしみる感じがしていいかも。冷めないうちに急いで呑まなきゃ(笑)

丹沢荘

メインはこの金目鯛の煮付けかな。中ぶりだけど、一匹丸ごとってのは嬉しい(・∀・)ニヤニヤ

さて、熱々燗も空になり、もう一本。仲居のお姉さんを呼ぶ。「わたし呑まないからよくわからないんですよ、今度はもっと熱くします?」と(^-^; いえいえ、今度はそのまま(冷や)でお願いします(^-^;

なるほど、呑まない人は、熱燗ってホントに熱々なものだって思うんだなぁ。。。そういえば、子供の頃飲んだ卵酒は熱々だったっけ。あれは風邪をひいたときの楽しみだったなぁ。

丹沢荘

締めは蕎麦と釜飯。

予約する時、「釜飯つき」と特に釜飯に言及していないコース(同一価格)があって、激しく悩んだのだが、どうやら、釜飯はデフォのようだった(全テーブルにあったので)。どうして釜飯って、こんなにワクワクするんだろう(・∀・)ニヤニヤ

丹沢荘

食後のデザート。

丹沢荘

最後に、、、

正面を見ると、クリスマスのイルミネーションが。ところで、この座席なのだが、窓際のテーブルで外を向くポジション。おそらく、一人客なので、周りを意識しないようにと気を遣ってくれたのだと思うのだが、これも善し悪しかなぁ(^-^;

おいら、一人で行くスーパー銭湯の食堂でも、全体が見渡せるような所に陣取って周囲の喧噪を眺めながら過ごすのが好きなので。

あ、ちなみに、これって、「趣味は人間ウォッチング」とかってヤツじゃないから(^-^;「人間ウォッチング」って言い方は上から目線っぽくて好きではない。ただ、喧噪からつかず離れずの距離感でひとり旅を楽しみたいだけ(^-^;







ランキング参加中。どうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~♪

お刺身にキンメの煮つけもおいしそうですが・・・

なんとなく中川温泉あたりだと、イワナの塩焼きかイノシシ肉のしゃぶしゃぶ、山菜たっぷりの五目釜めし、なんてのが出てきそうと思うのは先入観でしょうか?(^_^;)

あ、でも、釜めしはホント、炊きたてのアツアツがおいしいですよね♪
何杯でも食べられちゃうんですよね<私も大好きです(^_^;)ジュルル〰

たまには、私も日帰りばかりじゃなくて、泊まってみたいとは思うのですが・・・(^_^;)

Re: へえ~♪

>りゆうさん
こんばんは。相変わらずあちこちといい温泉に行ってますね。
そうなんです、おっしゃる通り、丹沢らしさが希薄ですよね(^-^; おいらの微妙な書き方で察せられちゃいましたね(^-^;
りゆうさんも釜飯好きだったんですね。釜飯や炊き込みご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうねぇ(笑)
りゆうさんの宿泊レポートもいつかお願いします。
プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
898位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
344位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

