スポンサーサイト


白岩館 その6

白岩館のつづき。今回で最終回です。

さて、前日の4時間に及ぶ夕食の後、すっかり出来上がったおいらは、そのままグッスリと。で、翌朝は6時頃には目が覚めて、食堂の方から聞こえるバタバタした音を聞きながら布団にくるまって本を読んだり、うとうとしたりしながら過ごしました。

やがて、食事の予定時間の8時になったので、食事処に行くと、、、

「すいません、まだ準備が出来ていないので、ちょっと温泉に入っていていただけませんか?お風呂は準備ができています…」とのご主人の言葉。前日も深夜までお客と呑んでいたというご主人、ちょっとお疲れか?(^-^;

というわけで、予定外の朝のひとっ風呂に。当日は5月とはいえ、天気が悪くて、少し寒かったけど、お湯につかってしまえば無問題。前日の?カエル君のゲコゲコ声を聞きながら30分程のんびりお湯に浸かりました。

さて、仕切り直しの朝食の開始。

メニューは、ごく普通の日本の朝食というところでしょうか。アジの開き、納豆、生卵、海苔、トマトそしてご飯に味噌汁。あと香の物もあったかな?

ちなみに、納豆は市販品とは言え、なぜか3パックもドカッと囲炉裏脇に置いてくれてます。好きなだけ食べてくださいという事か?(笑) でも、2つだけ頂きました。納豆と生卵って、よく混ぜて食べる人がいますが、おいらはそれが苦手。納豆は納豆、生卵は生卵と別々に食べる事がおおいです。しかし、納豆がこんなに豊富だと、ご飯を何杯も食べなきゃ、、、って事で、普段朝食をとらないくせに、こういう所に来ると、ついつい朝から3杯ぐらい食べてしまうおいらって、、、毎日お出かけすれば、食生活一気に健康的になるよなぁ、、、なんて思うおいらでした。

それから、ここの朝食の目玉が、お味噌汁のおいしさ。普通の味噌汁だけど、なんとも絶妙な味加減なんです。で、今回も楽しみにしていたのですが、、、ここはナイショの話、この日だけはちょっとハズレでした(^-^;

竹の子のお味噌汁。旬ですが、これは好みの問題なのかなぁ、、筍の香りとお味噌汁の香りって、どうもミスマッチじゃないかと思います。これは筍が終わった時期の再訪でのお楽しみにしておきましょう。。。

さて、朝から食べ過ぎ気味で、苦しくなりはしましたが、チェックアウトの10時まで、またゴロゴロします。というより、本気で眠くなってしまいました。部屋に戻ってうつらうつらしていると、ご主人がコーヒーを持ってきてくれました。ふー、おかげでなんとか復活。

そんなこんなで、ゆっくりするつもりが、意外と楽しく忙しく過ごした白岩館ともしばしのお別れの時間です。

   ※   ※   ※

帰りは、自宅とは逆方向になりますが、清澄養老ラインを鴨川方面に辿ってみることにしました。

途中、素堀りのやら新しいのやらいくつものトンネルを通り過ぎて、清澄寺まで。あぁ、トンネルの写真、きっちり取ってみたのですが、今度まとめて公開しましょう。

ってことで、ここでは近くの小櫃川の風景を、、、

P5140180.jpg


P5140184.jpg

秘境感たっぷりですねえ、、、途中、川に降りることの出来る道があるのですが、一時期、オフローダーが車やバイクを乗り入れて暴れたおかげで、いまでは車両通行禁止になったそうです。

それから、さらに下ると、建設途中のループ橋が見えてきました。

P5140214.jpg




P5140220.jpg

すげー、でけーー。って写真じゃよくわからないか?このループ橋が完成し、途中の一車線区間も二車線化されれば、白岩館へのアクセスも楽になりそうです。でも秘湯感も薄れちゃうかなぁ?

更に下って、海岸沿いを走る国道128号に接続。そのまま勝浦方面を北上して帰路につきます。と、ここで、ちょっと不思議な看板が、、、

P5140225.jpg

この右ってトンネル?でも、案内看板に乗せるような珍しいトンネルなの?なら名前ぐらい載せてくれても、、、(^-^;

ってことで、左折してみます。

ちょっと狭い住宅地を通り過ぎて現れたトンネルは、、、

P5140227.jpg

外房線の下をくぐる小トンネルでした。。。でにmなんかバランス変だお(;´Д`)

ってことで、なんだか締まらないオチになりましたが、こんなまったりしたトンネルレポートで、白岩館編は終了です。
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ウサ子と申します。
『白岩館さん』を色々見ていてこちらへお邪魔してます。
我が家もすっかりハマってしまってもう何度もリピしまくり。
不思議なお宿さん&館主さんですよねぇ。
おばあちゃん家というよりも我が家よろしくほっこり出来るし
いつも、申し訳ないので早めに切り上げよう、と思うのに
気がつけばあっという間に時間が過ぎて夜遅くまで
飲んだくれる羽目に・・・。
お湯もいいし、仕事で疲れた時にふと「あぁ、行きたいな」と
思えるお宿さんだと思います。
散々、のらりくらりしてお世話になっておきながら
その空間があまりの不思議過ぎちゃってやっぱり
私も自分のBlogで紹介しちゃたくらいです
(内緒にしておきたい気持ちもあるけど)

パパゲーノさんの記事を読んであまりに
嬉しくなっちゃったので長々とコメントすみませんでした。
また遊びに寄らせて頂きます。

Re: No title

はじめまして、ウサ子さん

白岩館さん、いつも全力でもてなしてくださっているって思いますよね。実は最近しばらくご無沙汰してまして、、、(^-^;

> 私も自分のBlogで紹介しちゃたくらいです
> (内緒にしておきたい気持ちもあるけど)

はい、その気持ちわかります。いい宿はナイショにしておきたいですよねー。でも自分の行かない時はたくさんお客さんが来て儲かってもらいたいし。またそのうちに知人を誘って伺いたいと思ってます。
プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
410位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

