下部温泉 元湯旅館 大黒屋 その1

先月、久しぶりに温泉宿に泊まってきた。せっかくの遠出なので、張り切って前の晩から出発。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

車で仮眠して朝5時半の始発バスに乗る。車で来ていながらなぜにバス?そう、これから行こうとしているのは、通年マイカー規制&冬季閉鎖のために、自家用車では入れない。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

バスに揺られること45分。寝起きでボンヤリ&険しい道故の揺れのため、少々気持ち悪くなりながらやってきたのは、野呂川(早川)上流の広河原。手前に見える吊り橋は南アルプス・北岳への登山ルートにもなっている。

ここから歩いて出発した早川町の奈良田まで戻ろうという計画。バスの車掌さんは、おいらの話を聞いてビックリしていた(^-^;

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

途中、紅葉に染まる渓谷を眺めたり・・・

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

橋の上から滝を眺めたり・・・

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

暗闇トンネルの中で(・∀・)ニヤニヤしたり・・・

その上、写真や動画を撮るために、往復していたりしたら、時間が足りなくなってしまった Σ(゚д゚lll)

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

もう最後は半分涙目で小走りでマイカー規制の起点まで戻ってきた。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

そこから更に20分歩いて、ようやく車まで戻ってきた。時刻は既に16:16。予定大幅にオーバーしちゃってるよ(;´Д`)

     ※     ※     ※

早川町の奈良田温泉や西山温泉も気になるのだが、ちょっと値段がお高かったり、2人以上から受け付けなので、今回は見送った。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

駐車場から寄り道など一切せず、車をトバして安全運転で走る。5時過ぎにようやく宿に到着。下部温泉の大黒屋さん。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

通されたのは1人用の6畳間。やれやれ。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

一日歩き回ってボロボロになった脚を引きずって、さっそく風呂に。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

洗面台の向こうには下部川が流れている。

下部温泉 元湯旅館 大黒屋

さて、浴室だが、大黒屋さんは、ひのき風呂と岩風呂の2つの内湯がある。この日の男湯は、ひのき風呂。

下部ならではの熱湯(左)とぬる湯(右)、2つの浴槽が並ぶ。まずは熱湯に入ったが、あまり熱くなかった。長く浸かっていられる丁度良いぐらいの湯加減。いいんだけど、ちょっと物足りないというか、せっかくならアツアツになってからぬる湯でクールダウンといきたかったような・・・(^-^;、

熱湯の湯温はきっと季節によって変えているのだろうから、だまたまなのかもしれないが、それがちょっと不満。でも、繰り返し言うと、熱湯だけなら、むしろこれぐらいが方が長く楽しめて快適。

さて、夕飯が楽しみだ・・・


関連記事

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すごい距離を歩かれたんですね!

紅葉も見ごろできれいですし、滝もいいですが・・・

あのトンネルはなんだかおどろおどろしいですね、
何かが出てきませんでしたか?^_^;

いっぱい歩いて、下部の温泉が気持ち良かったでしょうね。
ちょっとイマイチ熱さが物足らなかったみたいですが・・・

まあ、この後の夕食を楽しみにしてます~(^^ゞ

Re: すごい距離を歩かれたんですね!

>りゆうさん

紅葉は見事でした。トンネルは、、、なんとうっかりライトを忘れてしまって大変でした。カーブしているので、何か出てくるどころか何も見えなくて手探りで歩く羽目になったりして(汗)
ヘトヘトになっての温泉はまた格別ですね~ でも熱さが足りないのはホントにまぁ残念(^-^;
そうでした、早く続きを書かなきゃ・・・(^-^;

メッセージありがとうございました!

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
367位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking