ベトコンラーメン大昇 茂原店

【施設名】ベトコンラーメン大昇 茂原店
【所在地】茂原市長尾
【営業時間】不明
【料金】ベトコンラーメン:680円、セット:200円
【URL】公式HPなし
【訪問日】2015年5月某日

ベトコンラーメン大昇 茂原店

国道128号・茂原バイパス沿いのラーメン店。

正確にはいつ頃オープンしたのか判らないが、そう古くはないだろう。たぶんその前も飲食店だったと思うのだが以前はどんな店だったのか全く記憶にない(^-^;

ベトコンラーメン大昇 茂原店

「ベトコンラーメン」 ∑(゚д゚; )

名前だけでインパクト充分なのだが、一体どんなラーメンなんだろう?ベトコンというからには、ベトナム風?ナンプラーや香草が載っていたりとか?あれ、そりゃタイか? そうそう、ベトナム戦争中、ベトコンがチキンラーメンを食べていたという話もあるけどー

なんてことを思いながら、何度か通り過ぎていた。そして5月のある日、思い切って出撃してみた。

ベトコンラーメン大昇 茂原店

インパクトある外観から一転して、店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。

ベトコンラーメン大昇 茂原店

さて、メニューを見ると…

普通のラーメンはない(笑) ユーリンチー(鶏の唐揚げのあんかけ)も美味しそうだが、やはり看板のベトコンラーメンを食べてみよう。プラス200円でライスと唐揚げがセットになるというので、そちらも追加。

このベトコンラーメンの由来だが、もともと愛知のお店で出し始めたものらしい(Wikipediaより) ベトコンという名前はその勇敢なイメージにあやかったもののようで、ベトナム料理とは全く関係ないようだ(^-^; 今は亡きバルチック・カレーも同じような動機(バルチック艦隊が勇ましそう)で命名されたという記憶が… もっとも、バルチックカレーは経営破綻したあげく元社長がインチキ投資話でタイーホという末路を辿ったので、同列にするのは失礼かな(^-^; まぁ、ベトコンは無事に独立を達成、その一方でバルチック艦隊はあっさりと連合艦隊に壊滅させられるという末路を辿ったので、命名の縁起担ぎってのは案外重要なのかも?(^-^;

ベトコンラーメン大昇 茂原店

しばらく待つとやってきた。ニンニクと唐辛子の香ばしい匂いが食欲をそそる。あと、唐揚げデカっ∑(゚д゚; )

ベトコンラーメン大昇 茂原店

スープは特にコクがあるという感じではない。ニンニクと唐辛子の風味が効いたもやしとニラが最大の味のポイントで麺やスープはむしろオマケのような感じ。麺の大盛りがあったが、野菜の大盛りがあってもいいかも?(笑) ラーメン通の人はどう言うかわからないが、おいらはなかなか美味しいと思った。価格も良心的だし、また来よう。

帰り際、今度片貝にも新しい店を出すとの話を聞いた。そちらも行ってみようかな。


スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ううっ… ベトコンラーメン俺も食いてーーーー(笑)
でも、ベトコン…っていうと、どうしても、あの映画ランボーとかの
イメージが強くてね。
店に入ったとたん落とし穴に落ちて、竹槍でぐさり( ̄□ ̄;)!!…とか
何か店内に仕掛けがありそうで怖いーー
なんて考え過ぎか…(笑)  近いうちに俺も行ってみます。

Re: No title

> mayaさん

レス遅れて申し訳ないです。恥ずかしながらここ数日、艦これで「出撃しま~す」なんてやってました(^-^;

おいらも、なぜベトコンなんだろう、ちょっと怖いナーなんて思っていましたが、感じの良いお店でした。発祥した1960年代末といえば、ベトナム反戦運動が盛り上がっていた時期。ベトコンって英雄のイメージだったのでしょうかねぇ。

ニンニクと唐辛子のきいたたっぷりの野菜がうまかったですよー ( ^ω^ )


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>ようこさま

お久しぶりです。気がつけば当ブログも1ヶ月以上放置していたようで、トップに広告が表示されちゃいました(^-^;
予告通り(?)、先月松の家さんでまた一泊してきました。そろそろアップしなきゃですね。なんか、宿の記事の半分ぐらいが松の家さんになってしまっているのですが、決して回し者ではありませんので(^-^;
暑い日々が続きますが、お体ご自愛くださいませ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> ようこさん
お待たせしちゃって申し訳ないです(^-^; 松の家さん訪問記、導入編ですが本日アップです。
ようこさんは松の家さんまだ行かれていないのですか?美味しい食事があるとお酒が進んじゃって大変です。飲み過ぎに注意しなきゃ(^-^;
プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
375位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking