下部温泉 旅館・お食事処いしもと(その1)

【施設名】旅館・お食事処いしもと
【所在地】南巨摩郡身延町下部
【料金】8000円(一泊二食・税込)
【URL】http://www2.plala.or.jp/ishimoto/index.htm
【訪問日】2016年11月某日

旅館・お食事処いしもと

昨年の11月、山梨の南アルプスに行ってきた。この日は県道37号・南アルプス公園線と南アルプス林道が冬季閉鎖に入る前の最後の日曜日。早川町奈良田の町営駐車場で車中泊し、朝一のバスで広河原に向かう。」

旅館・お食事処いしもと

片道1030円の乗車券。

旅館・お食事処いしもと

40分ほどバスに揺られて広河原に到着。日本第二の高峰・北岳はもう雪をかぶっていた。ここから県道を歩いて広河原方面まで散策しながら戻る。

旅館・お食事処いしもと

2年前に来たときは紅葉が見事だったが、今回は少し遅かったようだ( ;´Д`) 南アルプスの紅葉は10月最終週頃がベスト、なのかもしれない。まぁ、年によって違うのだろうけど…

旅館・お食事処いしもと

トラス橋や、、、

旅館・お食事処いしもと

分岐隧道などを眺めながら20キロ程歩いてクタクタに(^-^;

     ※     ※     ※

旅館・お食事処いしもと

広河原の駐車場から、途中少しだけ寄り道して、1時間ほどで、この日の宿の「旅館・お食事処いしもと」さんに到着。

宿の向かい側にある駐車場に車を停めていると、ご主人が出てきて誘導してくれた。続いて女将さんも出てきて鞄をもってくれた。まるで下に置かない大歓迎(^-^;

旅館・お食事処いしもと

通された客室。

旅館・お食事処いしもと

8畳縁側付き。

     ※     ※     ※

旅館・お食事処いしもと

さっそく温泉へ。

旅館・お食事処いしもと

入浴時間は朝6時から夜11時まで。で、ここからが重要!

女性だけの時間 夕方5時~6時30分」

つまり、それ以外の時間帯は、このいしもとさん、なんと混浴なのだ!!!(゚д゚)ハッ!!

旅館・お食事処いしもと

はやる心を抑えつつ温泉分析書をチェック。

旅館・お食事処いしもと

こちらの湯はアルカリ性単純硫黄温泉で湯温は50度弱。以前泊まった湯元ホテルさんは30度前後だったので、それに比べると随分と高めだ。だが、下部温泉ならではのぬる湯と熱湯に交互に入るスタイルはここも踏襲している。

旅館・お食事処いしもと

さて、浴室に。せっかく煽っておきながらなんなのだが、この日の宿泊客はオイラ一人。ということで、浴室もオイラの貸し切り状態(^-^; 日曜日の夕暮れ時に立ち寄り湯のお客などもいる訳なく、混浴温泉を一人で楽しむことになった(^-^;

手前がぬる湯で奥が熱湯の浴槽。このふたつの湯に交互に入るのがクセになるんだよなぁ。ぬるい湯にゆっくり浸かって、すこし寒くなってきたら熱湯でシャキッと。熱い湯でほてってきたら再びぬるい湯でクールダウン。これを繰り返すのは極楽極楽(・∀・)ニヤニヤ

下部温泉の宿は、正直なところ、どもも設備的には若干老朽化が進んでいるところが多いようだが、この入浴スタイルがある限り不滅?(笑) でも、他の温泉宿ではこういうスタイルを見かけたことがないのは何故だろう?こういう入浴スタイルに知的所有権が認められているとも思えないのだが???

旅館・お食事処いしもと

なお、元湯ホテルさんはぬる湯が源泉そのままで、それを沸かしたのが熱湯だったが、こちらは源泉はまず熱湯の浴槽に注がれ、オーバーフローした分がぬる湯の浴槽に入る仕組みになっているようだ。

見ての通り、浴室の床が緩やかに傾斜している。なるほど、うまく作ったもんだ。

     ※     ※     ※

入浴の次は夕食だ(・∀・)ニヤニヤ



関連記事

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
538位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking