志保沢商店

【施設名】志保沢商店
【所在地】千葉県君津市平山
【営業時間】10:00~13:30
【料金】450円~
【URL】公式サイトなし?
【訪問日】2017年7月

志保沢商店

JR久留里線(通称パー線)の平山駅。駅舎を見れば一目で解る無人駅だ(^-^; 2006年度の一日の乗車人員48人という数は久留里線の中でも最少クラス(^-^;

志保沢商店

だが、こんな寂れた駅の駅前にもお店がある!駅前の一等地で独占営業しているのは志保沢商店さん。B級グルメファンの間では結構名の知れたお店らしい。

志保沢商店

実は、一週間前にも訪問したのだが、その時は既に営業が終了していた。このお店の営業時間は朝10時から午後1
時半まで。なお、月・火(だっけかな?)が定休日。ちなみに、写真には写っていないが、先客が3組。けっこう流行っているようだ。

志保沢商店

これがメニュー。なに、品目が書いていないって?そう、ここは焼きそばの専門店。左の列がノーマル、中央がソーセージ入り、右が肉入り。そして、縦の値段の違いは単純に量の違いである。「ノーマルの550円」とか「肉入りの1080円」といった具合で注文すればOK。
ちなみに、初めてのお客にも、おかみさんが一々丁寧に説明してくれる。

志保沢商店

できあがるまでしばし待つ。お店はおかみさん一人で切り盛りしているようだ。さすがに忙しいのか、アルバイト募集の張り紙があった。興味のある方は問い合わせてみたら?

志保沢商店

やってきた「肉入り680円」。噂通り、店指定の標準サイズでありながら量は多め。キャベツと肉が高く盛り上がっている盛りつけがユニークだ。

最初、上に乗っているキャベツと肉だけをつまんでみたところ、塩味が強くて驚いた。「やっちまったか!?( ;´Д`)」と思ったのだが、麺と混ぜ合わせるとちょうど良い塩梅に。そして麺だが、祭りの屋台で売っているようなスーパーで売っている麺とは少し違う、太めのストレート麺。たしか以前、一宮の焼きそば屋さんでもこんな麺の焼きそばを食べたような記憶がある。

味はウマイと言っていいだろう。ただ、ネットでは「こんな旨い焼きそば初めてだびょん!」的な書き込みがあるか、そこまでではないかと(^-^; でも、そう書きたくなる気持ちは推し量ることができる。

景色以外何もないところをしばし(車やバイクで)走ってきて(特に、鴨川、大多喜方面から来るとその感が強い)、やっとたどり着いた店。思いがけず盛りの大きい焼きそばに仰天しつつも、ついつい全部食べてしまう。食べ終わって会計を済ますと、女将さんに定型文じゃない気持ちのよい一言をかけられて送り出される。。。

ここの女将さん、忙しいのに愛想がいいのだ。一見の客にも、「暑いところありがとうね」「量、足りた?」など、一人一人に違う言葉をかけて送りだす。それで、店を出たときには、いい時間を過ごしたと思うのだ。たぶん、それがこの店の人気の秘密じゃないのかな?






関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーーー  ここ
実は時間が合わなくて、俺まだ食べれてないんですよーーー。
はやく行っとかないとヤバそうですなーーー(-^〇^-)

Re: No title

ここのお母さん、元気いっぱいなのでまだしばらくは大丈夫ですよ、たぶん(笑)

でも、そういう事なら今度、御腹川の水路隧道群を攻める時はここで昼飯を調達しましょう。なんか、MKK氏も興味津々でしたよ~(・∀・)ニヤニヤ

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
397位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking