スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矢指ヶ浦温泉館(2017年10月) その1

【施設名】矢指ヶ浦温泉館
【所在地】旭市足川
【料金】9500円(九十九里産の『旬の魚刺身盛合せ』を食べつくす満載コース・税込)
【URL】http://spa-tokyo.net/z-c-yasashi/
【訪問日】2017年10月某日

矢指ヶ浦温泉館

10月のある日曜日、「寝坊して遠出する時間もないし、今日はどうすっかなー、スパ銭でも行くか?」なんて考えていたら、しばらく温泉宿に泊まりに行っていないことに気がついた。そうそう、あそこなら近いよな、なんて思って楽天トラベルを開くと、まだ予約受付中。ということで、気がついた発作的に予約していた(^ー^;

クリックしてから1時間半後にはもう到着(^-^;

矢指ヶ浦温泉館

ということで、やってきたのは矢指ヶ浦温泉館。2回目だが、前回は東日本大震災の前年だった。気がつくと随分と前のはなしじゃないか。

あれっ、「EV200V CHARGING POINT」だって。古い温泉旅館らしくない設備があるぞ(笑)

矢指ヶ浦温泉館

旅館の建物は狭い路地の奥にある。

矢指ヶ浦温泉館

7年前と全く変わらない佇まいだ。

矢指ヶ浦温泉館

あ、ほんとに充電ポイントがある ( ゚д゚)ハッ!
翌朝気づいたのだが、どうやら女将さんの愛車がプリウスのPHVのようだ。

矢指ヶ浦温泉館

通された部屋も7年前と同じ(^-^;

矢指ヶ浦温泉館

戸数数戸の静かな漁師町にある日温泉が涌いて皆大喜び、みたいなことでも書いてあるのだろうか?

矢指ヶ浦温泉館

テレビは、、、最近はこういう時しか見ないんだよなぁ。

矢指ヶ浦温泉館

お茶セットはあまり使われている様子がなかったので、自分も使うのは遠慮しておいた(^-^;

矢指ヶ浦温泉館

でも、お湯はすぐに湧きそうだ。

矢指ヶ浦温泉館

廊下には共用の冷蔵庫が。さっそく持参したふなぐち菊水をしまい込む。

矢指ヶ浦温泉館

さっそく風呂へ。赤い暖簾だが、女湯入り口というわけではない。暖簾の先で男女に分かれているのだ。

矢指ヶ浦温泉館
矢指ヶ浦温泉館

浴室。

矢指ヶ浦温泉館

成分表。

実はこの矢指ヶ浦温泉、昭和26年の開業で昭和27年には千葉県内で最初に温泉として認定されたという由緒ある温泉なのだ。てっきり単純泉だと思っていたのだが、実は塩化物泉(含ヨウ素ナトリウム塩化物泉)だった。そうそう、九十九里はヨウ素の世界的な産地だったっけ。

って、温泉の成分には全然頓着していないことがバレてしまうのだが、まぁ、おいらは温泉通じゃないし、何よりも美味しく食べることが第一の目的なので(^-^;

風呂に入りながらも、手足をバタバタさせたりして、少しでも腹を減らす(=夕食がより美味くなる)ことを考えるおいらだったのだ(^-^;


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずいい記事ですね~。

もう最近は松の家に行きたくて仕方ないですが。。。
予定が決まらず予約ができずという感じです。

あ~のんびりしたい。

保田の小学校を改装して道の駅はご存知かと思いますが。
あそこにも1度泊ってみたいものです。

Re: No title

 松の家、僕もそろそろ行きたい欲が出てきています。真冬に行ったことはあまりないのでどんなものが出るのかなー、なんて(^-^;
出かけるのは山の方が好きなのですが、食べるものは海に近い方が圧倒的に好みです(^-^; ここの食事もよかったですよ、それから接待係のにゃんこも。次の記事で登場の予定なのですが、ちょっと忙しくて(^-^;


プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
271位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。