若葉の湯 その2

若葉の湯の2回目。スーパー銭湯のレポで2回になってしまうとは、、、汗

そもそも本ブログは、お湯(温泉)だけでなく、食事と休憩(睡眠)も重視しているので、その方面にも言及するとついつい長くなってしまって、、、と言い訳(^-^;




さて、風呂について思いがけず長々と欠いてしまったが、むしろこの後がおいらの中では本番。風呂から上がり、「さて、飯と酒だぁ」と思い、玄関正面の座敷へ。あれ、食事コーナーがないぞ??しばし付近をウロウロ、、、

実は、ここは単なる休憩スペース。食事処は通路の奥の方にあった。ここの食堂は自販機で購入した食券をカウンターで渡し、出来上がったら無線の呼び出し機(?)で知らせてくれるというシステム。メニューは結構多彩で2台の券売機はそれぞれおおざっぱに食事メニューと居酒屋メニューに分かれているので一瞬迷ってしまう(^-^;

とりあえず、1000円札を投入して中生ビール(ヱビス)500円、枝豆200円、串カツ100円、アジフライ100円、ソーセージフライ100円を選ぶ。なんだかむちゃくちゃリーズナブルなんですが(^-^; ちなみにウェブサイトのメニューにはアジフライがの代わりにうずらの卵のフライが載っている。うーん、ウズラの方が好きだけど、アジフライも好きだからまぁいいか。(これは文句ではなく、適度にメニューの入れ替えがあるらしい、という報告)

厨房のおばちゃんはキビキビしていてかつフレンドリー。「揚げ物は時間がかかるから、先にビールと枝豆を出そうね」と言ってくれて、「お願いしまーす」と返事をしてとりあえず座敷に席取りに。といっても、日曜日の夜はガラアキで、部屋の隅っこに陣取る。ちなみに、席はテーブルと座敷があり、テーブルは禁煙、座敷は喫煙可。とはいえ、座敷も煙草臭漂う感じではなく清潔な印象。さらに座敷は掘りごたつになっていて結構快適。

さて、料理の方だが、中生ビール。ちょっとグラスが小さいかも。といってもまぁ、普通の範囲だが、、とりあえず中の下ぐらいかと。酒飲みはこんな所が気になって困ったものだ(^-^; 枝豆は「みきの湯」の6割程度の量。値段は向こうの280円に対して200円なので、まぁ許容範囲か?他のフライは普通の感じ(スーパーの冷凍食品を揚げたような感じ)。これも安いからOK。

さて、例のごとく本を読みながらダラダラと食べていたのだが、やがて補給が必要に。ここで、ちょっと困った。つまみの100円トリオ(串カツ、アジフライ、ソーセージフライ)に比べて、他のつまみが妙に割高に見えるのだ。もっとも、普通の居酒屋値段だけど(^-^; しかし、最初のリーズナブルな出足を考えるとシューマイやタコワサ、トマト、モロキュウが300円前後というのは割高に感じてしまう。で、目を付けたのがビールセット。680円で生中+ツマミ。早速厨房のおばちゃんに訊いてみる。「ビールセットのツマミって何ですか?」と、枝豆と唐揚げだよ~、との事。枝豆はさっき食べたんだけど、好物だからいいか、、って事で、ビールセットと中華風冷や奴?(Webにない新メニュー)を補給。

このビールセットはお買い得かも。枝豆も単品の半分以上の量があるし、唐揚げは大きめのものが2つ。まぁ、味は普通の感じだが。。この後さらに、チューハイ(360円)とシューマイを補給して食事は終了。チューハイはなぜか王道のレモンがなくカシスを選択。シューマイはグリーンピースの載ったいかにも出来合いという品。

その後、もう一度浴場に行き、内湯→寝湯→露天→サウナと一通りうろついてから、睡眠タイム。。。ここで問題発生(^-^; 事前にウェブでチェックしていたソファーのある休憩処が22:00で閉鎖になることが判明。うーん、寝る楽しみが。。。仕方なく玄関前の座敷でゴロ寝。2~3時間ウトウトしてから、再度入浴して帰路についた。

wakabacard.jpg

●総評
アメニティ類を持参すればリーズナブルに楽しめる。風呂と食事はまあまあ、寝床が早く閉まるのがやや難だが、閉館時間が遅いのは良。総合的には手軽に楽しめる施設かと。

●データ
・お湯処癒し処 若葉の湯
・千葉県千葉市若葉区東寺山町443-1
・TEL:043-206-4126
・入館料:平日600円、土日祭日800円(会員は各50円引)
・営業時間:平日9:00~深夜2:40、土休日8:00~深夜2:40

関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
466位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking