矢指ヶ浦温泉館 その1

【宿泊日】 2010.1.某日(日)
【所在地】 千葉県旭市
【予約日】 当日朝(当日昼過ぎまで予約可)
【自宅からの所用時間】 1時間30分
【施設】 旅館
【夕食】 部屋食
【朝食】 広間
【風呂】 内湯・男女各1(源泉掛け流し・加温)
【チェックイン】 15:00~
【チェックアウト】 ~10:00
【宿泊料金】 9,240円(九十九里産の『旬の魚刺身盛合せ』を食べつくす満載コース)

千葉で最初に認定された温泉。
JR旭駅から5キロ、海岸から300メートル程の立地。夏場は海水浴客で賑わいそうなので、真冬に訪問。

幹線道路からちょっと外れた道にこぢんまりとした建物。最初どこだか判らず、たまたま近くで子供と遊んでいた近所の方に訊ねると、「そこですよ」と。目の前の建物がそうだった(^-^;

矢指ヶ浦温泉館

通された部屋は8畳の和室。テーブルとテレビだけで少々殺風景だが、綺麗に清掃されていた。ただ、和室で2階であるにもかかわらず、窓が高窓のみなので、座っていると自分には壁にやや圧迫感を感じる。床の間の掛け軸にはここの温泉の由来が。

「静かな海辺に温泉が湧いてみんな大喜び」みたいな感じの文言だろうか?←むちゃくちゃいいかげんな意訳(^-^;

公的に認定されるよりもはるかに古い歴史があるらしい。

この掛け軸を眺めながら一休みして、とりあえず風呂に。浴場は内湯が男女各1つづつというこじんまりしたもの。銭湯の雰囲気である。日帰り営業もしているようだが、他のお客さんもいなかったので、ひとりでのんびりとつかることができた。

【続く】

関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
543位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking