オーシャンスパ九十九里 太陽の里

最近お気に入りの施設。スパを名乗っているだけあって、少々お値段高めだが、中身も(設備、食事共に)相応にに充実していると思う。

    ※    ※    ※

場所は九十九里海岸南部の千葉県長生村。温泉で有名な白浜海岸よりも更に南下した場所なので、立派な観光地だ。まぁ、夏場は海水浴客で賑わうが、冬場は温泉ぐらいしかない所だが・・・

太陽の里 会員カード

ちょうど現在(2010/10)、開館10周年記念ということで、入館料が600円ほど割引されている。その上、ここでも自分は最初に来た時から、あまり考えずについつい会員カードを作ってしまった(入会金は500円)。そのため、1380円で入館できてしまう。というか、実際は休日の夕方利用なので、さらに割り引かれて1100円で利用している。「みきの湯」が同じく館内着付きで休日1000円なので、たった100円しか差がない事になる。そうなると「みきの湯」には申し訳ないが、太陽の里の圧勝だ。特別価格は来年3月までとのことなので、それまでなるべく通おうかと。

    ※    ※    ※

さて、施設について。

建物に入ると、まずは100円リターン式の下足入れに靴を入れる。この種の施設の普通のパターン。その後、受付に向かうのだが、これが畳敷きの広いロビー。踏み心地が少々フニャフニャしているのが謎だが、靴を脱いだら畳の方が楽だ。

フロントで料金を支払うと、館内着とタオルとバスタオルの引換券が渡される。これを浴室入り口側にある引換所に持って行って交換してもらうシステムだ。慣れればそんなものかと思うようになるが、最初は少し違和感があった。確かにフロントの通過はスムーズになるが、受付を2ヶ所通らなければならないので、トータルではいいのか悪いのか???大差ないということで・・・笑

太陽の里 脱衣所

脱衣所は、こんな感じ。清潔で広々しているが、特別な事はなし。写真には写っていないが、洗面所に、ドライヤーや冷水器などが設置されている。

浴場に入ると、入り口のすぐ右手に塩サウナがある。実はここの浴場の一番の目当てがこの塩サウナだ。そして左手の奥にカランがある。内湯スペースには、他にジェットバス、普通の(?)浴槽、水風呂、遠赤外線(普通の?)サウナなどがある。田舎だからだろうか、休日の7時台ともなると、どれもあまり混まないので快適だ。

塩サウナで汗(と老廃物)を流し、カランで体を洗ったら、露天に行くのがお勧め。露天でまず目を引くのが,岩風呂。これは天然温泉で、いわゆる黒湯というやつだ。檜風呂にも同じ湯があるが、岩風呂の方がぬるめだ。他にも、ミネラル海洋水風呂、(一枚岩をくりぬいた)みかげ石風呂、打たせ湯などがある。いろいろとうろついていると、風呂にボーッとつかっていることにすぐに飽きてしまう事が多い自分も、結構楽しめる。

もうひとつ、これらの大浴場と露天風呂は1階にあるのだが、3階から表にでて、さらに階段を上がると、「天空の湯」というたいそうな名前の露天風呂がある。

太陽の里 天空の湯

太陽の里 天空の湯

太陽の里 天空の湯

昼間なら、さぞかし広々としているのだろうが、すっかり暗くなっていたので、薄暗くて怪しい感じ(汗) 幸いなことに誰もいなかったのだが、他の入浴者とかち合ったりしたら、ちょっとバツが悪かったかもしれない。でも、一人でこんなところでプカプカ楽しむのは結構好きだったりする(笑)

さて、無駄に長くなってしまったので、「飯」と「寝る」は次回に・・・

【つづく】

ランキング参加中。どうぞよろしくです。

関連記事

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
363位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking