松の家再訪(前編)

以前も紹介した勝浦の松の家。たまたまチェックしたところ、10月いっぱいまで伊勢海老のお造りが付いて一泊二食8400円とのこと。これは行くしかないと思い、月末ぎりぎりに行ってきた。

松の家・外観

たまには運動を、と思い、この日は自転車を持参。1時間ほど、近所をうろうろ。八幡岬公園~灯台~港などなど。しかし、上り坂はきつかった・・・汗 風呂の予約が5時だったので、全力で戻ってきたところがこの写真。

さて、6時少し前にまちかねた夕食が届く。

松の家・夕食

実は伊勢海老のお刺身を食べるのは、おそらく今回が初めて(汗) 縦に2つに割ったグラタンは食べたことがあるのだが・・・

刺身盛り

ややっ、今回は刺身が舟に乗っかっている。一人なのにこんなにして貰ってありがとうございます・・・
内訳は、カツオ、カンパチ、マグロ、イカの4点。気持ち厚めの切り方が贅沢な感じ。カツオも鮮度抜群で美味い。

今回は伊勢海老コースだからか、過去に来たときとは全体の構成が少々違っているようだ。実はお気に入りの大正エビのマヨネーズ焼き。お刺身と平行で楽しむつもりだったのだが、今回はなし。あと揚げ物もなかった。ここの揚げ物はほんとに作りたてを持ってきてくれるので格別に美味いので、ちょっと残念。

金目鯛煮付け

その一方で、目を引いたのが金目の煮付け。顔がでかい!でも、なんだか格好が不自然?とおもったら、半身だったようだ。後ろ半分は別のお客さんの所に行ったのだろう。

海鮮鍋

ホタテとカニの鍋。これも豪華。

カマスの塩焼き

カマスの塩焼き。自分ではなかなか作ろうとは思わないので、ちょっと珍しい感じ。

その他に、茶碗蒸しとお新香、フルーツ(柿)。今回は炊き込みご飯はなし。

ところで、肝心の伊勢海老・・・

うーん、意外と味がないものなんですね、、、いや知らなかった(滝汗)

後日、普段から食生活が充実している知人に訊いてみたところ、やはり意見が2分。「伊勢海老は味がないから、からめるソースが決め手。お造りは、うーん」という25歳OL、「甘くてぷりぷりして美味しいよ~、グラタンとかはお子様の味じゃない、ぷっ」という33歳OL、「刺身は味がないから、うちはいつも茹でて醤油かけて食べてるわよ」という4●歳主婦。

けっこう好みの分かれる食べ物なのかもしれない・・・

     ※     ※     ※

とこんな訳で、メインの伊勢海老はいまいち納得できなかったものの、相変わらずのご馳走の数々、結局いつも通り苦しくなるまで食べてしまった。満足満足。


ランキング参加中。どうぞよろしくです。

関連記事

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
538位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking