スポンサーサイト


甲府積翠寺温泉・要害 その3

甲府積翠寺温泉・要害の3回目。

しまった、いつも3回目は朝食を紹介してオチにするのだが、ここの朝食は食堂だったので写真がない。
なにしろ、まだまだ旅館の食堂で一人パシャパシャと写真を撮るほどの図太さはないオイラなので(^-^;

朝食のメニューはごく一般的な和食の朝食だった。焼き魚、小鍋(湯豆腐)、つくだに、煮物(ジャガイモetc.)、ご飯、味噌汁などといった内容だったと思う。びっくりするほどの内容ではないが、美味しくいただき、ご飯も味噌汁もおかわりした(^-^;

そうそう、昆布の佃煮は、たぶん夕食の甘露煮を作る際に一緒に煮込んだものだろう。お土産物コーナーでも売っていたっけ。そういう点では、目立たないが、特色ある一品だったのかもしれない。

武田神社

さて、写真が一枚もないのも寂しいので、山のふもとにある武田神社の写真を一枚。

由緒ある神社のようだが、まるで手入れをされていないエリアがあったり、明治時代に建てられた武運長久を願うモニュメントらしきもの?が建っていたり、江戸時代の好事家が好んだという水がポタンポタンと落ちる音が聞こえてくる竹筒?があったりと、なんだか雑多でキッチュな史跡だった。そんなところがいい味をだしているのだけど(笑)

      ※     ※     ※

◎まとめ

食事:水準以上で美味しく食べられた。ただし、新木鉱泉の隙のない見事さや、松の家の豪快さに比べると特徴に欠けるため若干物足りなさがあるか?今回は洋室シングル利用で格安だったが、和室になると新木鉱泉と同価格帯になるのでやや分が悪いかも。
ということで、物足りなさをカバーするためにも、1000円増しの山梨セット(馬刺し&鳥もつ煮付き)は是非とも追加すべし。

風呂:露天風呂の爽快感は格別。特に夜景。これだけが目当てと割り切って行っても充分OK。

部屋:空の冷蔵庫、ウォッシュレット完備などは助かった。しかし、洋室シングルはやっぱりいまいち。なにしろ、机に座って壁に向かっての食事なので(^-^;

対応:従業員の方々は皆さん礼儀正しくて親切。夜中に携帯の充電器を貸してもらったが、ひょっとしたら私物だったのかもしれない。ありがとうございました。

その他:宿泊コースにもよるのだが、早い時間(13時)から可能なのはポイントが高い。季節によって料金の変動が大きいが、今回の料金なら充分に満足できる。この上、部屋がのんびりできる和室だったら… (^-^;


■積翠寺温泉・要害
訪問日:2011年2月某日(日曜日) 
所在地:山梨県甲府市
予約:当日朝、ゆこゆこネットのウェブサイトを見ながらに直接宿に問い合わせたらそのまま
自宅からの所要時間:3時間
宿泊料:8300円(馬刺し&鳥もつ煮付きプラン[洋室:1名])
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
241位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

