伊香保・吉田屋旅館 その2

気付いたら一ヶ月以上放置のようで(^-^; というわけだが、ブランクにもめげずに吉田屋旅館の続きを…

     ※     ※     ※

前回、普通に伊香保の石段やら夕食やらを載っけた訳だが、温泉宿の主役はやはり温泉。当たり前だけど、ついつい食への傾斜が強くなってしまいがちな自分(^-^; ← なにしろ、元々は食って呑んで寝るのが目的で旅館巡りを始めたものだから(^-^;

さて、早速だが、温泉の方に。

吉田屋旅館

さて、これが浴室。これは男湯だが、女湯もこれとシンメトリーでほぼ同じ造りになっているようだ。はっきり言ってボ、、、ボ、、ボ○イ(^-^; ちなみに、シャワーはもちろん、水道の蛇口も水の出るのが一つあるだけ(^-^; つまり、頭や身体を洗った後に流す湯は浴槽から汲むシステムだ。気になる人は注意(その件は楽天トラベルのページにも記載してあったので事前に承知済み) むしろ、注意すべきは石けんの泡を浴槽に混ぜちゃわないようにするって事か(笑) ちなみに、浴槽のお湯は源泉掛け流しの「黄金の湯」がじゃぶじゃぶ補充されるので、量的な心配はない。

吉田屋旅館

しかし、この「黄金の湯」ってのは、濃いなぁ(^-^; 透明度、10センチ未満かと。浴槽に入るとき、予想以上に浴槽が深くてずっこけてしまった、、、(;´Д`)しかも、その拍子に、風呂の中で読もうと思っていた本(小学校の時の恩師の著書)をザブンとお湯に漬けてしまった(;´Д`)まぁ、本も伊香保の湯につかる事ができて喜んでいるかも。。。(ないないw)

吉田屋旅館

同じような写真が続いているのは、同じような写真しか撮っていなかったから。なぜかうっかりしちゃったなぁ(^-^; ちなみに、奥の柱にある扉を開くとその奥にパイプから源泉がじゃぶじゃぶ流れているところを見ることができる。うーん、説明が下手だなぁ、、ぶっちゃけググると扉の奥の写真を載せているサイトがあったりするので、説明が意味不明な方はそちらを参照してくださいませ(滝汗)

ちなみに、<重要情報>として、、、この扉経由で女湯に侵入が可能 (・∀・)ニヤニヤ


あ、肝心のお湯の感想を・・・

温度はぬるめ。正直、真冬だと蛇口から水しか出ないことも含めて寒いかもしれない。しかし、自分が行った初夏の時期はこれぐらいの温度が絶妙にちょうど適温に思われた。また、湯上がり後は、お肌しっとり(笑)だったが、髪の毛はけっこうゴワゴワに(^-^; むちゃくちゃ成分が濃いのかなぁ(^-^;

なんてことで、普段、房総の地下からしみ出てきた昔の海水を沸かしたような温泉に親しんでいた自分には、強力でしたわ(^-^;

     ※     ※     ※

さて、最後に朝食を。。。

吉田屋旅館

見ての通り、ごくありふれた、しかしフル装備の朝食だった。赤いウィンナー+マヨネーズは人により好悪が別れるかも。おいらは結構好きだったりする(^-^; 写真で見ると、まったく普通に見えるのだが、ご飯の炊き具合がよかった。朝の(若干二日酔い気味の)身体に優しい柔らかめの滝具合。美味しくて腹一杯食べてしまった。

     ※     ※     ※

観光地としては、はっきり言って衰退著しい伊香保。その中でもかなり老朽化の進んだ宿だが、小さいながら源泉を贅沢に使った湯と、さりげなく美味しい食事、そしてなにより気配り上手なご主人のおかげで、満足度が高かった。

そうそう、宿のご主人、ひょうひょうとしたオッサン然としていながら、非常に気を遣ってくれていたように思う。何か用事があってキョロキョロすると、すぐ見つかるし、かといって鬱陶しいわけではない。こちらの言いたい事をすぐに察してくれる。そして、何よりも、自分の宿や伊香保の良い点・悪い点を隠そうとしないでいろいろ教えてくれたり。でも、ナイショな話はここでもナイショにしておこう。ちなみに、宿の難点はウェブサイトにほぼ書かれているので、神経質な人はよく確認のこと。

当分は、伊香保には行かないと思うが、また行くときはここ以外はないだろ、と思う宿だった。

     ※     ※     ※

まとめ

■吉田屋旅館
訪問日:2011年6月某日(日曜日) 
所在地:群馬県渋川町伊香保
予約:前日、楽天トラベルより
自宅からの所要時間:3時間(ぐらいだっけ?)
宿泊料:7,800円(上州牛のすき焼き付き★お夕食グレードアッププラン♪)



ランキング参加中。どうぞよろしくです。

スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました(^o^)丿

いやぁ~ 1か月やきもきしてましたよ!
やっと、続きが見れてよかったですー(^O^)

伊香保の黄土色の濁り湯で強烈ですよね。
私もつい先日、伊香保の横を通過したんですが、吉田屋旅館、なかなか良さそうですね~♪
行ってみたいなぁ・・・
でも、吉田屋さんは日帰りはないみたいですね・・・(^_^;)

Re: 待ってました(^o^)丿

いや、すいません、つい放置してました。
りゆうさんは8月も黄色い子と青い子交互に大活躍のようですね。そうそう、うちの白い子は青い子の兄弟分です(←へんてこな文章になっちゃった)

> 伊香保の黄土色の濁り湯で強烈ですよね。
> 私もつい先日、伊香保の横を通過したんですが、吉田屋旅館、なかなか良さそうですね~♪
> 行ってみたいなぁ・・・
> でも、吉田屋さんは日帰りはないみたいですね・・・(^_^;)

あ、立ち寄りOKみたいですよ。特に設定しているわけではないけど、飛び込みで頼めば大丈夫のようです。ブログに書いている方もいたし、この日も、湯上がり男性三人組が玄関脇の囲炉裏でくつろいでいましたっけ。しかし、あの浴槽に3人だと狭いだろうなぁ(^-^;

こんにちは。
源泉かけ流しのお宿は貴重ですよね。次世代でそんな贅沢ができるのかどうか・・・。
宿がボロでもメシとか湯で満足できればいいと思うんです。ていうか、酒をたらふくいただければ、どんなシチュエーションでもOK!

Re: タイトルなし

こんにちは。

> 源泉かけ流しのお宿は貴重ですよね。次世代でそんな贅沢ができるのかどうか・・・。

親より子の世代の方が貧しい生活になるケースが増えつつある日本、どうなるんでしょうね、、、日本だけじゃなく、アメリカや中国も超格差社会になってしまっていますが、嫌なことが起きなければいいのですが、、、

> 宿がボロでもメシとか湯で満足できればいいと思うんです。ていうか、酒をたらふくいただければ、どんなシチュエーションでもOK!

はい、おいらの宿選びの基準はそこです。酒を美味しくいただくことが旅の原点ですから。最近、隧道+橋+スパ銭のパターンが増えてるのですが(^-^;
プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
297位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking