小菅の湯

ありゃりゃ、またブログの先頭に広告が表示されちゃってるよ(^-^;
ってことで、焦って更新。といっても、すいぶん前のネタなんだけど(^-^;

さて、夏の暑さがちょうど和らいだ9月下旬、久しぶりに山梨に。以前2度ほどお世話になった小菅村のかどや旅館に宿泊。翌朝、以前より気になっていた小菅の湯に行ってみる。ひと山越えた丹波山村の「のめこい湯」(りゆうさんのお奨め)も気になるのだが、この後、葛野川ダム方面に行きたかったのでこちらに。

小菅の湯

広いなぁ(^-^; 平日午前中なので、まだ周囲は閑散としている。

小菅の湯

フロントで料金600円(3時間)を払いテクテクと。浴室はフロントから中庭を挟んだ向かい側にあるらしい。

小菅の湯

ゲームコーナーですな(^-^;

小菅の湯

なんというか、無駄に広いというか、、、慣れない広さにちょっと焦り気味(^-^;

小菅の湯

あそこが浴室入り口かぁ、、、

小菅の湯

脱衣所から露天風呂方面を一枚だけ。平日午前だが、すでに先客が何人かいらっしゃったので、これから先は自重(^-^;

さて、肝心のお湯の感想。
まずは、露天風呂(写真にある桶の奥)にザブンと。最初に感じたのが、ヌルッというかトロッという感触。肌に優しい感じが心地よい。村おこしのために無理矢理掘って出てきた温泉だから、となめていたのだが、なかなかの実力派温泉のようだ。

さらに、壺湯、薬草湯(写真にある桶)、サウナ、寝湯などをウロウロ。しかし、こんなにウロウロ動き回っているのはおいらだけで、常連らしき年配の方々はジーッと瞑想でもしているかのようにお湯につかっている。まるで時間の進み方が違うかのように、、、

小菅の湯

浴室入り口の近くにあったエライ人の解説。なんと、ここの湯はPH9.93とか。あのヌルトロの秘密はこれだったのか。

小菅の湯

食事処も偵察。美味しそうなメニューがたくさんあったのだが、朝食を腹一杯食べてきたので無理(^-^; んー、もったいなかったなぁ。

とまぁ、スーパー銭湯では長っ尻するのが常のおいらとしては心残りなのだが、なかなかいい施設かと。もっと近所にあればいいのになぁ(^-^;

     ※     ※     ※

まとめ

■小菅の湯
訪問日:2011年9月某日(月曜日) 
所在地:山梨県北都留郡小菅村
料金:600円(3時間)



ランキング参加中。どうぞよろしくです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ババゲーノさん、お久しぶりです~(*^_^*)

「小菅の湯」も「のめこい湯」も、なかなかお湯がいいですよね。
どちらも山奥なのにけっこう人気の施設みたいですね。
ホント、近ければ、私も通いたいのですが・・・(^_^;)

ところで、あの露天の写真のすぐ右にドラえもんがいませんでしたか?

Re: No title

> りゆうさん、
いやぁ、また怠けちゃって(^-^; りゆうさんは相変わらずあちこち楽しんでますね!
そうそう、りゆうさんの記事に載っていたドラエモンですよね。家に戻ってから気付きました(^-^; ドラエモンの確認と飲み食いできなかったのが心残りです(^-^;

No title

ババゲーノさん、どうもです~(^^ゞ
なんとか、生きてます~(^_^;)
私のほうは都合によりしばらく休ませていただきますが、
ババゲーノさんのところには、これまでどおりちょくちょく寄らせていただきますね。
どうもありがとうございます~(*^_^*)

Re: No title

>りゆうさん
先日もブログを続けることについて書かれていたので、ちょっと心配していました。おいらも、最近はすっかり月一ペースで(^-^; どこかの温泉地で青いインプか黄色いコペンを見かけたらチェックしますのでよろしくです(笑)
プロフィール

パパゲーノ

Author:パパゲーノ
千葉の中途半端な田舎(最寄りのICは東関道佐倉)

美味しい食べ物とお酒が大好きですが、ちょっと呑みに行くのにも車がないとどうにもならん、という場所柄なので、どうしても宅呑みばかりに(^-^;

でも、たまには料理人が作った肴で一杯やりたいし、せっかくなら風呂上がりの一杯も欲しいし、かといって帰りの運転を考えると寝床も確保しないとなぁ~

なんて考えて、最近はちょくちょく県内から近県を中心に休日うろついています(^-^;

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
402位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Twitter...A

Twitter < > Reload

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめ




FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking